liberal actor

AppleのエッジAI会社の買収に思うこと

AppleがどうやらエッジAI会社を買収したようだ。

www.macotakara.jp

日本はすでにITでは負けたし、これから勝つことも難しいと思うので、
おそらくFAANG+TM+BATHに我々一般市民の7割くらいのテクノロジーが委ねられることになると思ってます。

FAANG+TM+BATH

彼らが安全性や品質、ユーザー体験に富む製品を創ってくれることは
疑いの余地はないし、洗練されたテクノロジーを持つベンチャーM&A
統合されていくのは、結果として、世界にとって良いこととなると思います。

それはさておき、今回はエッジコンピューティングエッジデバイスというワードに興味を持ったので調べてみました。

 

f:id:liberal-actor:20200117162337j:plain

Edge Computing!!!

結局、

クラウドへの集約にも限界はあるし、
クラウドまでの物理的距離による遅延もあるし、
エッジデバイスとしてのロケットも興味深いです。

 

GoogleのStadiaもあまりにサーバーまでの物理的距離が遠ければ

遅延する、昨今のIoTはリアルタイムでの処理を要求する。

Appleはプライバシーを守る方針なので、デバイス上で処理させるか、

エッジプラットフォームを用意してGoogleアシスタントに対抗するか。 

 

FAANG+TM+BATHがロケットをコンスタントに飛ばすのも時間の問題で、

非常に楽しみな分野ですね。

 

#タグ

#AI
#エッジデバイス
#エッジコンピューティング
#エッジプラットフォーム
#Apple