liberal actor

GAFAとかGDPRとかプライバシーとかセキュリティーとか

f:id:liberal-actor:20190331133754j:plain

中国のHuaweiAppleの企業秘密を狙い撃ち、Apple Watchの心拍数測定センサーなどがターゲットに

https://gigazine.net/news/20190219-huawei-steal-apple-secrets/

 

最近のAppleは、QualcommHUAWEI相手に泥仕合のようですね。

こういうニュースを見ていると、やっぱり、GAFAとかFAANGとかGDPRとかプライバシーとかセキュリティーとかのことを考えざるを得ない。

 

10年前、シリコンバレーの企業群がFAANGなんて呼ばれるまで無敵のプラットフォーマー化するなんて予想した人は少ないと思う。ちなみにFAANGを知らない人のために、

 

F acebook

A pple

A mazon

N etflix

G oogle

 

のことです。Netflixを除いたGAFAの方がメジャーでしょうか。

 

 

「サーバー用マザーボードへのスパイチップ埋め込み」に専門家から疑問の声、一方でBloombergからはさらなる新情報

https://gigazine.net/news/20181010-supermicro-bloomberg/

 

こんなニュースも少し前にありました。まぁ、このご時世ソフトウェアで実装すればいいわけで、ロジックボードに物理的に埋め込みってのはガセな気がしますが……

 

泥沼の訴訟合戦、我々エンドユーザーへの影響が気になります。

 

IT業界は、

 

「握手しながら時に相手の骨を折ろうとしている」ような関係性の時があります。

 

QualcommAppleとそれなりに仲良くやっていたのにここ2年くらいで、

モデムチップのライセンス料で決裂。最近のiPhoneIntel独占でベースバンドチップの供給受けてるんじゃなかったけ??リスクヘッジとかの面で大丈夫なのか?とか思うし、そもそもIntelのモデムチップって品質とかの面でちょっとね、、、というイメージ。やっぱりQualcommの実績にはまだ勝てないかなって。

(iPhone7Appleから交換プログラムが出てるけど、勘ぐってしまう)

まぁ、Intelも最近はCPU市場で苦戦してるので必死なんでしょう。

 

AppleSamsungは思いっきり競合だけど、iPhoneAxxチップはSamsung

半分は供給してるだろうし、GoogleはモバイルプラットフォームでAppleとライバルだけど、iOSのデフォルト検索エンジンGoogleを採用してもらうのに今や年間一兆円規模でロイヤリティーを払っているって噂だし。

 

切った張ったの業界だけど、エンドユーザーへ悪影響が出ないように願ってます。

 

あと、プライバシーは基本的人権ということ。

TimCookFacebookを揶揄してよく言ってますが。

別に見られて困るものはないけど、なんか筒抜けだったりしたらって

考えると気持ち悪いですよね。

クラウドとかビッグデータとの兼ね合いで、どっちが正解とかは言えないけれど、

良い方向性でテクノロジーが進化していって欲しい。