liberal actor

頭脳とテクノロジーが直接リンクする時代

f:id:liberal-actor:20200204171611j:plain

 

↑このキャラクターを皆さんご存知でしょうか。

彼は、スター・ウォーズのエピソード5に出てくるランド・カルリシアン

の部下。見ての通り、頭脳とテクノロジーがダイレクトに接続されている。

 

www.itmedia.co.jp

www.businessinsider.jp

 

早かれ遅かれこんな時代は来ると思います。

Apple Watchの中にチップは当然入っているけれど、

そのチップはそのうち直接腕に埋め込まれる。

 

もちろん、有機体にテクノロジーを埋め込む事に抵抗がある人は

いるので、そこは選択する権利が与えられるはず。

 

イーロン・マスクニューラリンクブレインゲート技術で、脳とAI

が直接コミュニケーションをする未来を思い描いています。

 

100年前は絵空事でしかなかった想像が、現実になる日はもう近い。

その時、人類はどういう反応をするか?どのようにテクノロジーを利用して

変化していくのか?変化を嫌う日本人の行く末と役割は何か?

 

これらの事を静かに見守っていきたいと思います。